USED

つまり、全てゼロサムということで許して下さい!

戦争を知らない大人たち

 

昨日3月31日、マイヘアのライブに行きました。

ダサいこというと、めちゃくちゃ心をかき乱されされました。

 

今までずっとパンドラだったブログを再開させてしまうぐらい。

そこそこライブも見に行ってるけど、こんなに突き動かされて夜中にパソコンカタカタ打ってるなんて自分でいうのもなんだけどマジで非常事態。

 

大好きなクリープのライブでも銀杏のライブでもandymoriのライブでも絶対やんない。

あ、ナンバガだけは解散前なら有りうるかも知れない。

 

とりあえず、なんでこうなったんだ。

 

モヤモヤが止まらないので言語化しようと思います。

 

いや、まずねマイヘアって世の中で女々しいバンドだって言われるじゃないですか?

全くをもってそのとおりだと思います。

だってね、そりゃ私だって付き合うならこんな元カノに幸せになれよとか永遠に歌ってる人嫌だもん。顔は好きだけど。

あとリプ欄もキモすぎ。心が狭いので「しいたんに心救われたよ〜」とか言ってる女の子たち(9割黒髪ボブ、雰囲気かわいい、被写体とかやってる)みたらサムすぎって思ってます。

 

 

そんなこんなで、マイヘアは女々しいと思うし、ファン層も嫌いで。

でもわたし女々しいバンド好きだし〜って思ってずっと聞いてました。

 

でも実際にライブ見に行って。

こんなにロックなバンド今他にあるのか?と思いました。

 

椎木さんはこんなに細い体で世の中の何かに噛み付いていて

私のいつからかやめてしまった自分を主張するということを26になってもやっていて。

 

「愛って何だ?誰のため?なんとため?どこにある?」なんてサムいこと、歌詞でもMCでもないのに即興で武道館のまんなかで言える人ほかにいますか?

私はとてもそんなに青くてダサくてかっこ悪くて意味分かんないこと絶対言えない。

てか言いたくない。もっと格好よく、綺麗に、大人に生きたいと思うし。

 

 

でもなんかあの空間で椎木さんの口から出るナイフのような、噛み付くような、あの即興の言葉にあれどっちがダサいんだ?って考えてしまった。

 

普段の私だったら何寝言言ってんだ?

そんなことより、もっと現実みよう、仕事しよう前に進もうって思ってたかも知れない。

 

私はまだまだ大人になりきれていないみたいで、

たしかに椎木さんの言葉に立ち止まってしまった。

 

本当にダサい。

 

途中からはもうライブどころじゃくて、手も叩けず挙げられず、ただ自分のことしか考えられない時間が過ぎていくだけでした。

 

時代が違えば、椎木知仁は宗教なんじゃないかと思う。

みんなが信じているものに対して疑問を投げかけ、説得し、自分の方をむかせてしまう宗教。心底怖いです。

 

こんな感覚忘れてはやく前に進みたい、わたし就活あるし。

 

でも、まだまだ2日経っても毒素は抜けそうにありません。

早く解放してくれ。

 

言葉にすると本当に陳腐で、これじゃないって思うけど

とりあえず形にしてみました。

 

おやすみなさい。